注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

miki lin的博客

单身并不难,难的是应付那些千方百计想让你结束单身的人 。

 
 
 

日志

 
 

日语学习笔记093(标日中级第八课1)  

2012-08-21 09:56:32|  分类: 学习笔记 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

单词 

キャンペーンcampaign【名】宣传活动,竞选活动

ターゲットtarget【名】目标,销售对象

しぼる(絞る)【动1】集中;榨、挤

 お絞り 湿毛巾  要点(ようてん)を絞る 集中要点

ほう【叹】哦、嗬

しいんかい(試飲会)【名】品尝会、试饮会

  試食(ししょく)

さぐる(探る)【动1】探访;探寻;试探

  原因(げんいん)を探る 寻找原因

コーナーcorner【名】栏目、专栏;角落;专柜

ピーアール(PR)【名】宣传、广告

しゅざい(取材)【名】采访;取材

そのような【连体】像这样的

そのとおりです 是这样、是那样的、的确如此

…とおり …样、…那样

…部(ぶ)…区域、…部位

 

しょくよく(食欲)【名】食欲

  食欲がない 没有食欲

ちょきん(貯金)【名】存款、存钱、储蓄

そうきんする(送金~)【动3】寄钱、汇款

オーケストラ【名】管弦乐(队)

えんそうかい(演奏会)【名】演奏会

  ピアノを演奏する 演奏钢琴

ゆうしょく(夕食)【名】晚餐、晚饭

 晩ご飯更加口语化

でんち(電池)【名】电池

とくちょう(特徴)【名】特征、特点

こうえん(講演)【名】演讲、演说

  講演会(こうえんかい) 讲座

かい(絵画)【名】绘画

まちこ(町子)【专】町子                                                       

たくや(拓也)【专】拓也

こうさいする(交際~)【动3】交往、交际

よほう(予報)【名】预报

こうこうせい(高校生)【名】高中生

たいしょう(対象)【名】对象

アンケート【法】enquête【名】问卷调查、征询意见

しゃいんしょくどう(社員食堂)【名】职工食堂

スポーツジム【名】健身房、体育馆

じんじ(人事)【名】人事

しんろ(進路)【名】去向、前进道路、升学道路

はなしあう(話し合う)【动1】对话,交谈,商议

しんぞう(心臓)【名】心脏

はりきる(張り切る)【1干劲十足,紧张;绷紧

  はりきって(い)るね 你真是干劲十足啊。

しょうたいする(招待~)【动3】招待

  今日は招待します。 今天我请客。              

かいさいする(開催~)【动3】开、召开、举办

 明日は会議だよ。 会議を開く(ひらく)

じゅこうせい(受講生)【名】听课的人、听讲的人

しゅふ(主婦)【名】家庭主妇、主妇

どくしん(独身)【名】单身

こうざ(講座)【名】讲座(大学讲座);学科

口座(こうざ)をつくる 开一个账户;こうざ番号 银行账号

…周年(しゅうねん)…周年

 

会话

企画書
龙虎酒业公司上海事务所。JC策划公司的王风向龙虎酒业公司的佐藤提交营销宣传活动策划书。
(王一边递给佐藤策划书一边说)
王:先日の話では、「金星」は特に若者に人気がある、ということでしたが
佐藤:ええ、そのとおりです。
王:それで考えたんですが、中国でも「金星」のキャンペーンのターゲット都市部に住む若者に絞ってはどうでしょう。
佐藤:うん。それはいいかもしれませんね。
王:さらに、キャンペーンでは、CM、ホームページ、イベントの3つに力を入れたいと思います
佐藤:ほう、CMとホームページは分かりますが、イベントというのはどんなものですか。
王:「創作中華料理コンテスト」と「金星」試飲会などを考えています。イベントは、ホテル、レストランなどで行います。詳しい内容については、企画書をご覧ください。……
(说到网页)
王:それから、ホームページの件ですが、「『金星』の故郷を探る」といるコーナーを設けてはどうでしょうか。
佐藤:「『金星』の故郷を探る」ですか。
王:はい。商品のPRだけじゃなくて、日本の文化を紹介するコーナーを作ってはどうかと考えています。日本の食べ物とか若者の意識とかを紹介するのもおもしろいと思うんですが。
佐藤:なるほど、いいですね。では、王さん、取材に行ってみませんか。
王:えっ、わたしがですか?
佐藤:ええ。日本人でも、もちろんそのような記事は書けます。でも、中国人の目から日本を取材したほうが、おもしろい記事になると思うんです。
王:分かりました。では、まず会社に帰って、上司と相談させてください。

 

语法与表达

提建议

~したらどうですか

しれません的原形是知れる

かもしれません翻译为:什么什么也是未知的。口语常省略しれません

それはいいかも

 

1、そのとおりです(礼貌おっしゃるとおりです)
认为对方所说正确,表示赞成时使用的表达方式。是的,是这样。

写汉字应该是「通り」,经常翻译为,根据、按照、跟谁一样。

最经典的语法是 説明書の通りです 按照说明书
先日のお話では、「金星」は特に若者に人気がある、ということでしたが
——ええ、そのとおりです

记得在那天的谈话中,您说“金星”很受年轻人青睐。是的,是这样的。

2、「それで」、「さらに」与「それから」
   「それで」翻译成“因此”,它和「そこで」一起对比,「そこで」也表示因此。「そこで」更加用于口语,而「そこで」更加正式生硬。

「それで」还可以翻译为“那怎么了?”,“因此得出了什么结果?”。「それから」翻译为“然后”。
    「さら(更)に」翻译为“在此之上更加”。「それに」翻译为“在此之上”。

貯金がなくなってしまいました、それで、今日親に送金してもらうことを頼みました。

存款用完了,因此今天让父母给我寄钱了。
これからみんなでオーケストラの演奏会に行くんですが、一緒にどうですか?
——うーん、明日から出張なんだよ、、どこまで行くの。

现在大家都去听管协音乐会,你也一起去怎么样?——嗯,我明天要出差啊。那么,去哪里呢。
さらに、キャンペーンでは、CM、ホームページ、イベントの3つに力を入れたいと思います。  

在此之上,关于宣传活动,我想在广告、网页及大型活动三个方面下功夫。

夕食の材料を買ってきて、あっ、それから、電池がないから、買ったきてくれる?

你去买做晚饭的菜。对了,然后,电池没有了,买回来吧。

「うん」
(1)是
(2)认同对方所说的话的随声应答。

不礼貌的表达方式。

うん、それはいいかもしれませんね。

嗯,那也许不错嘛。
(自言自うん、そうだ。きっとこれが正しいに違いない

啊,对啊。这个一定是对的。

「~に違いない」表肯定,接在句尾,并且前面可以加上任何一个词,意思是“没错”。

以下一个比一个正式。

1、~決(き)まってる 彼に決まってる。 肯定是他。

2、彼に違いない。 肯定是他。

3、彼にほからない。

4、彼に相違ない。

4、ほう
    对对方说的话等表示吃惊,男性较为常用。

ほう、CMとホームページは分かりますが、イベントというのはどんなものですか。

哦,广告和网页我知道。大型活动是指什么呢?

5、~について
   
について」直译为“就什么问题进行什么”。

詳しい内容については、企画書をご覧ください。

就详细的内容,请您去预览企划书。
犯人の特徴について、教えてください。

就犯人的特征,请你告诉我。
その講演についての記事を読みました。

就那个演讲会而去写的报道我去读了。

ご覧ください
 
(礼貌语)请看,试试看。

「ご覧ください」「見てください」的礼貌说法,而「ご覧になってください」更加礼貌。
もしお時間があれば、あちらの部屋でゆっくりと絵画をご覧になってください

如果您有时间的话,请到那边的房间慢慢欣赏绘画吧。

可能形的用法
要注意二类动词られる的后续有表示可能、尊敬、被动。

可能性被动式第一反应要用が、换成是要强调小主语、~することができる翻译成“能够去做什么事情”,局限性太大,语气正式生硬。可能性可以翻译成能、会及任何一个补语。
日本人でも、もちろんそのような記事は書けます(可能)

当然日本人能写这样的采访报道。
あの先生は日本語を教えられます。(尊敬)

那位老师教日语。
日本語は多くの国で教えられています。(被

许多国家都在教日语。

8、转折连词小结
でも、が、しかし是一个比较正式的说法

けれども的口语,在口语里是比较正式的,比けれど生硬,けれど又比けど生硬。
劉さんは日本に行ったことがない、でも、日本語がとても上手だ。

小刘没有去过日本,不过日语很好。
親に反対された。しかし、町子は拓也と交際している。

被父母反对了,但是,町子继续和拓也交往。
疲れたけれども行ってみよう。

我虽然非常累了,但是我们还是去一趟吧。
3時間待った、李さんからの電話はなかった。
 等了3个小时了,小李的电话也没有来。

9、~させてください
   
(郑重语)让我……,请让我……

考试的时候经常考~させてもらえませんか
では、まず会社に帰って、上司と相談させてください

那么先让我回到公司和领导商量一下吧。
この件については、もうすこし議論を続けさせていただけませんか

就这件事,请让我们再讨论一下。

  评论这张
 
阅读(159)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017