注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

miki lin的博客

单身并不难,难的是应付那些千方百计想让你结束单身的人 。

 
 
 

日志

 
 

日语学习笔记096(标日中级第九课2)  

2012-08-29 11:07:30|  分类: 学习笔记 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

单词 

にほんこうくう(日本航空)JAL【专】日本航空(公司)
パリParis【专】巴黎
けいゆ(経由)【名】经由、经过
ローマRoma【专】罗马
なりた(成田)【专】成田
かんこう(観光)【名】观光、游览
けんがく(見学)【名】参观学习
ナポリ【专】那不勒斯
じゆうこうどう(自由行動)【名】自由活动
よくじつ(翌日)【名】翌日、次日、第二天
にゅうこく(入国)【名】入境

入国検査(にゅうこくけんさ) 入境检查
ふあん(不安)【名】担心、不安;不放心

不安を抱く(いだく) 抱有不安
にこにこ【副】笑眯眯、微笑
ガイド【名】导游
きしょう(起床)【名】起床
みやげものや(土産物屋)【名】土特产店老板;土特产店、礼品店
よびかける(呼びかける)【动2】招呼、呼唤
だまる(黙る)【动1】不说话、不出声、沉默
とうようじん(東洋人)【名】东方人、亚洲人
じゅん(順)【名】顺序、次序
ポンぺイ【专】庞贝古城
せいれき(西暦)【名】公元、公历、阳历
かざん(火山)【名】火山
ばくはつ(爆発)【名】爆发
うまる(埋まる)【动1】埋上、埋藏
イタリアご(語)【名】意大利语
すみ(隅)【名】角落、旮旯
グループgroup【名】群、组;集团
なんとなく【副】不由得、总觉得
ほっと【副】放松、放心、松气
にっこり【副】莞尔、微笑、嫣然一笑
あいつうじる(相通じる)【动2】相通
発(はつ)出发
泊(はく)
屋(や)店主、店、

 

さいしゅうび(最終日)【名】最后一天
しゅうりょうする(終了)【动3】结束、终了
ふわふわ【副】轻飘飘、软绵绵
ぐずぐず【副】磨磨蹭蹭、慢腾腾

なにぐずぐずしてるの? 你那儿磨磨蹭蹭干什么呢
ぼんやり【副】发呆、精神恍惚;模糊、不清楚

ぼけ 呆子,木瓜
いらいら【副】焦躁不安、焦急
わくわく【副】欢欣雀跃、兴奋
どきっと【副】大吃一惊、,震惊,吓一跳

どきどき【副】七上八下,心怦怦跳;忐忑不安
わた(綿)【名】棉花、棉
プロポーズするpropose【动3】求婚
(湯気)【名】水蒸气、热气
めのまえ(目の前)【名】眼前、面前

目前(もくぜん) 目前
せんす(扇子)【名】折扇
はね(羽)【名】羽毛、翎毛
ぞうきん【名】抹布
いきなり【副】突然、冷不防

急(きゅう)に雨が降りました。 突然下雨了。
とうよう(東洋)【名】亚洲、东方、亚洲东部和东南部
とうよういがく(東洋医学)【名】东方医学
うらやましい(羨ましい)【形1】羡慕,眼红
ゆうれい(幽霊)【名】幽灵
このむ(好む)【动1】喜欢、爱好
あいつうずる(相通)【动3】相通
かんきょう(環境)【名】环境
しゅうかい(集会)【名】集会
おえる(終える)【动2】做完、完成、结束
へいかいする(閉会)【动3】闭会、散会

閉幕(へいまく) 闭幕
ゆうびん(郵便)【名】邮政、邮件
とっきゅうでんしゃ(特急電車)【名】特快列车
かなざわ(金沢)【专】金泽
ゆうじん(友人)【名】朋友、友人
きいろ(黄色い)【形1】黄色
おくりもの(贈り物)【名】礼物、礼品
そのうち【副】不久、过几天
かみくろ(紙袋)【名】纸袋、纸质口袋
うわ(上着)【名】上衣
ねいろ(音色)【名】音色
サラダ【名】色拉、凉拌菜
つ(目立つ)【动1】显眼、显著、引人注目

 

课文

イタリア旅行
4月1日
  1720分、あこがれのローマに到着。荷物を受け取って、入国。旅行社の人が迎えに来ているはず(名词,意思是客观性的应该)だが、見つからない。もし来なかったらと思い、不安になった時、背の高い男性が、にこにこしながら近づいてきて何か言う。だれかと思ったら、我々を迎えに来たガイドさんだった。
4月2日
  630分起床。今日はローマ市内観光。お土産物屋さんは、わたしたちの顔を見ると、まず、「ニーハオ」と呼びかけ、黙っていると、「アンニョンハシムニカ」。さらに黙っていると、「こんにちは」。海外旅行に来る東洋人は中国、韓国、日本の順になっているのだろうか。
4月3日
  ポンペイ見学。西暦79火山の爆発埋まってしまったローマ時代の都市だ。1900年以上昔にこんな立派な都市があったなんて、信じられない。
4月4日
  今日は自由行動。レストランに行ったら、イタリア語ばかりが聞こえてきて、ちょっと緊張する。隅に日本人らしいグループがいたので、なんとなくほっとする。軽くお辞儀をすると、にっこり笑って、「ニーハオ」と言った。相手も私たちと同じ気持ちだったらしい。やはり同じ東洋人ということで、相通じるものがあるのかもしれない

 

语法与表达

1「~にて」

的“にて”是“で”在或正式合中的形式。

例:飛行機にて大阪へ向かう。/乘机去大阪。

  病気にて欠席致します。/因生病而缺席(敬)。

  面接は西単分社にて行(おこな)います。/面在西分部行。

  書面にてお知らせ致します。/会面通知您的。

 

2憧れのローマ

あこがれる(憧れる)憧憬

例:憧れのローマに着いた。/到了向往已久的罗马。

    先月から実際のイベントは、なかなか好評です。

上个月开始举办的活动,评价还可以。

 

3、拟声词后续する

例:その話を聞いて、ほっとしました/听他一说,放心了。

    湯気で目の前がぼんやりする/水蒸气模糊了我的视线。

 

4、「だれかと思ったら」

的“…と思ったら,……”表示前面想的和后面的果不一,或者前面的事情感到奇怪,后面了前面的事情。作“正想着…,果……”。

例:誰かと思ったら、我を迎えにきたガイドさんだった

   正在想是谁呢,原来是来接我们的导游。

 

5、~のだろうか

“~だろう”加在句尾表示推测,而“~のだろうか”则带较强烈的气。

例:これで本当にいいんだろうか。/这样就真的好了

  多数の人の意見は必ず正しいのだろうか

多数人的意就一定是正确的

 

6なんて

なんて可以接在一个词后面,可以代替其他的助词,表示惊讶或轻视。

なんか接在一个词后面,可以代替其他的助词,表示轻视或自谦。

なんと接在一个词的前面,无法代替提前助词,表示惊讶或感叹。

表示轻视时なんて更强。

“なんて”常用于表达2气:

①表惊

例:憧れのスターに会えるなんて、夢にも思わなかった。

居然能遇仰慕的明星,真是做梦都没想到。

  彼がこんなことをするなんて、信じられない。

他居然会做种事,真是以相信。

②表轻视

例:千元くらいで自殺するなんて。/了一千元就自

  君なんて信じるわけではいかない。像你种人我怎么可能相信

 

~ばかり 尽是,全是

例:最近、変な夢ばかり見ている。/最近尽做奇怪的梦。

 

~らしい 

1、有根据的推断;2、符合。

例:隅に日本人らしいグループがいたので、なんとなくほっとする。

   看到角落里有一群人像是日本人,不由得放松下来。

    彼はとても男らしい。 /他非常有男人气概。

 

9やはり 

やはりやっぱり的原形,やはり语气比较正式,多用于书面语,口语多用やっぱり

例:やはり同じ東洋人ということで、相通じるものがあるかもしれない。

   毕竟大家都是东方人,或许有些想通之处吧。

 

10そのうち

表示“一段时间”的意思。例:

例:そのうち雨が止んだ。/了不久雨停了。

  そのうち分かってくれるよ。/会明白的。

 

11、呼びかける

“呼びかける”有2个主要意

①叫……

例:「こんにちは」と彼に呼びかけた/跟他打了招呼“你好”。

  いつも彼に「ドクター」と呼びかける。/一直叫他医生。

②号召、呼吁(常用…よう呼びかける)

例:皆で協力よう呼びかけた/号召大家一起力了。

  平和を呼びかける。/呼吁和平。

 

拓展:以“-かける”尾的常见词还有:

例:呼びかける/打招呼

  話しかける/搭

  言いかける/

…かける表明作是向的,双向的是“…合う”。

 

12、~屋

例:八百屋(やおや)/果蔬店

  薬屋/

“…屋”可以作为对人的一种刺意味的称呼。

例:政治屋/政客、玩弄政治的人

但并不是所有的“…屋”都刺性。比如“のんびり”(松、悠),“のんびり屋”表示人很从容、悠自在,是中性

  评论这张
 
阅读(93)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017