注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

miki lin的博客

单身并不难,难的是应付那些千方百计想让你结束单身的人 。

 
 
 

日志

 
 

日语学习笔记105(标日中级第十四课1)  

2012-09-24 15:50:43|  分类: 学习笔记 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

单词 

おんし(恩師)【名】恩、老
ごとう(後藤)【】后藤
ふっけんしょう(福建省)【】福建省
こうこくだいりてん(広告代理店)【名】广告公司
やりがい【名】得做、做得

かい 价值;やるかいがある 值得去做
かねこ(金子)【】金子
たかはし(高橋)【】高
りょこうだいりてん(旅行代理店)【】旅行社、旅游代理公司
つとめる(勤める)【2】工作、做事

まあ、まあ行了行了
あとにする(後にする)待会儿、放在后面、推后
つまらないものですが一点小意思、不是什么值钱西
きをつかう(気を使う)心、用心、留意、顾虑
むりをいう(無理を言う)不理;提出无理要求
がい的意的价

 

チャンス【名】机会、机遇

チャンスをつかむ 抓住机会
かいせい(快晴)【名】大晴天、晴朗、好天气

今日は快晴に恵(めぐ)まれる。今天遇到一个好天气。

恵み 恩惠
おくさま(奥様)【名】尊夫人、(您)太太
こうい(好意)【名】好意、美意
しあわせ(幸せ)【形2】幸福、幸运;
むだにする(無駄にする)浪、徒


ごめんくだいさい有人在家
よくいらっしゃいました迎光
ほんのきもちですが(ほんの気持ですが)一点点心意
くちにあう(口に合う)合口味
おくちにあうかどうかわかりませんが(お口に合うかどうか分かりませんが)不知道合不合您的口味
なんのおかまいもできませんで(何のお構いもできませんで)没有什么招待您
まだいいじゃありませんか时间还早嘛、不是

 

会话
恩師
12月、再次来到日本的王风利用在东京采访的间隙、拜访了大学时代的恩师后藤教授。
(到达后藤家、后藤夫妇在门口迎接)
王:後藤先生、お久しぶりです。
後藤:王さん、よく来てくれたね。
王:せっかくのお休みの日に、申し訳ございません。
後藤:まあ、まあ、そんなあいさつは後にして、とにかく上がって。
王:ありがとうございます。では、お邪魔します。
(在客厅。寒暄之后)
王:これ、つまらないものですが。(一边说边递上礼物)
後藤:あれ、そんなに気を使わなくてよかったのに。
王:いいえ、本当に気持ちだけですから。先生が好きな福建省ウーロン茶です。
後藤:それはうれしいな。せっかくだから、遠慮なくいただくよ。ところで、どうだい。広告代理店の仕事は?
王:はい、とてもやりがいを感じています。今回の日本取材も期間は短かったですが、とても多くのことを学んだような気がします。
後藤:それは良かった。そうそう、大学の時の友達からは、今でも連絡があるかい。
王:ええ。金子君や高橋さんとは、明日の夜、いっしょに食事する約束をしています。金子君は旅行代理店に、高橋さんは化粧品の会社に勤めているそうです。
(过了8点、小王起身告辞)
王:先生、そろそろ失礼します。
後藤:そうかい。まだ大丈夫だろう。
王:いいえ。もう夜も遅いですから。
後藤:そうか。じゃあ、無理も言えないな。金子君たちによろしく。
王:はい。今日は本当にありがとうございました。お邪魔しました。

 

语法与表达

拜访人家

ごめんください。/有人在家吗。

よくいらっしゃいました。/欢迎光临。

ごぶさたしています。/久疏问候。

ほんの気持ちですが。/这是一点点心意。

ほんの少し 一丁点儿的

それでは、そろそろ失礼します。/那么,我这就告辞了。

 

1、よく
经常。
例:その店によく行きます。/经常去那家店。
  よくある質問。/常被提出的问题。
  よく出る問題。/经常出现的问题。
表扬、感叹、赞同。
例:よく出来た!/干得好!
  こんな雨の日よく来てくれたね。/这么大雨的天你都过来了。
高兴、感谢(寒暄用)。
例:よくいらっしゃいました。/欢迎你来。
仔细、好好地。
例:よく考えてから決めます。/仔细考虑以后再决定。
買う前に使用期限をよく確かめて下さい。/在买之前请好好地确认下使用期限。

2、せっかく  好不容易 [副词/名词]
例:せっかくだから万里の長城へ案内しましょう。

难得来一次,就带你去长城吧。
  せっかく誘っていただいたのに。/难得你邀请我(可是……,用于拒绝)。

3、後にして
後にして有……抛在后面和推迟、延后两个意思。
例:ふるさとを後にして北京へ向かう。/离开故乡前往北京。
  マイホーム購入の夢を後にして、まずは子育てだ。

把买房的梦放一放,先育儿吧。

4とにかく 不管怎么样,总而言之

例:大変かもしれないけれど、とにかくやってみよう。

 也许很困难,但不管怎么样先做做看吧。


5、のに
表示转折;消极语气、惊讶语气。

例:有名人なのに、よくそんなことするね。

亏他还是名人,居然干得出这种事。
  部屋が暗いのに、電気をつけない。/房间这么暗,却没开灯。
  早く来てくれればよかったのに/要是早点来就好了。
  何度も注意したのに/提醒你好几次要注意了(结果还是……)。

6、遠慮なく 别客气/不客气
例:せっかくだから、遠慮なくもらうよ。

既然你特意带来,我就不客气收下。

「遠慮しないで」:别客气(说别人)「遠慮なく」:别客气(说别人)/不客气(说自己)。

「したい」:想去做;「してほしい」:想让别人去做。

7、やりがい  值得做
かい/がい(甲斐)接动词ます形后作がい,接の后作かい。
例:やりがいの(ある/ない)仕事。/值得/不值得做的工作。
  お金よりはやりがいがもっと大切だと思います。

比起钱来,值不值得做更重要。
  苦労のかいがあって子供3人とも立派な人間に育った。

辛苦没有白费,3个小孩都养育成人了。
  努力のかいがあって2級試験に合格できた。/努力没有白费,2级考过了。

  评论这张
 
阅读(185)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017